セラピストayakoの紹介〜前の会社はブラック企業〜

こんにちは!
cahAyaセラピストの出口です。

最近毎日寒いですね...
手袋が欲しいと思いながらもなかなか買えずに冬も後半戦です。

そんなayakoですが、今日は私本人の話をしてみようかと思います。

出口 紋子(でぐち あやこ)
神奈川県横浜市緑区出身です。横浜市って言うと都会だねーなんて言われますが、周りは田んぼだらけで、中学生の時は通学時にタヌキがいた事もありました。

公立の高校を卒業し、服飾専門学校へ入学。この時の夢はウエディングドレスを作る人になりたい!って思っていたので、デザイン科では無くテクニカル科で毎日服を作ってました。

卒業後はアパレルの会社に入社。企画→デザイン→パターン→生産管理を全て自分で担当して行うため毎日終電まで仕事、休日も半分以上出勤→手当は一切無し。という今いうブラック企業まっしぐらな会社でした。

本当に毎日忙しくて、家にはお風呂と睡眠のみの生活。酷い時は海外に行くようなトランクに一週間分の着替えを詰め込んで、月曜〜土曜まで泊まり込み。お風呂は近くの銭湯に2日に1回行って、明け方5時に寝て、応接ソファーで3時間睡眠。

そんな時、一度専務に言われた事があります。
「大丈夫?」

もう、心の中から色々言いたい気持ちが湧いて来ましたよ...  本当に。
だけどその時はそんな気力すらないので
「なんとか生きてます」

それだけで終わりましたね。

皆さんはこんな経験ありますか?
毎日忙しくて家と会社の往復のみ、何の為に働いているのか分からない。

そんな毎日全然楽しくないですよね...


長くなってしまったのでセラピストになる話はまた次回に。


ayako