便秘解消の為の食事〜食物繊維の種類は重要です!〜

こんにちは!

cahAyaの出口です❣️

最近一段と寒いですね...
こういう日が続くと温かい食べ物が恋しくなります❤️

そういえば昨日、駅前で石焼き芋を売っていたんです‼︎

美味しいし、最近便秘気味だから食物繊維をたくさん取らなくちゃ♪

って思ってるそこのあなた!
ちょっと待って‼︎


実は食物繊維には簡単に分けて不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があるのをご存知ですか?

不溶性食物繊維とはその名の通り、水に溶けない食物繊維。
ちなみにサツマイモは不溶性3:水溶性1のバランスで含まれています‼︎

そして不溶性食物繊維は詰まっている所にカサばかり増してしまうので、便秘の人は水溶性食物繊維で便の水分を増やしてあげることが大切です。

便秘気味だから食物繊維を〜と思ってる方は、2種類の食物繊維を知っておいてくださいね♪


水溶性食物繊維はこの様な物に含まれてますよ!
そば・押麦・納豆・インゲン豆・昆布・ワカメ・もずく・ゴボウ・人参・里芋・モロヘイヤ・オクラ・ナメコ・プルーン・アボカド 等

そんなの難しいと感じる人はネバネバ・ヌメヌメしてるものと意識すると簡単ですよ。

ぜひ積極的に水溶性食物繊維を食事にプラスしてみて下さいね。