桜の咲き始める春は睡眠の質に注意‼︎【リラクゼーションサロン/新宿】

新宿の東南口に桜が咲いてました


まさかもう咲いてるなんて‼︎

まだ寒いのになぁ...なんて思ってしまいましたが



こんにちは!

cahAyaセラピストの出口です


この前の東南口の桜🌸
もう五分咲き?


いや、もっと咲いてる気がする...


早いですよね


思いがけない桜に気分も明るくなりました



でもこんな時期に気をつけて欲しいのが睡眠の質‼︎



日中眠いなぁ💤なんて思う方も多いのではないでしょうか?



暖かいから眠くなるよねぇ


っていう人もいますが


実はこの眠さ、ちゃんと理由があるんです!



春になるにつれて日中はポカポカ


なのに夜になると寒い日も多いですよね‼︎



実はこの気温や気圧の変化に原因があります


気温や気圧が変化すると自律神経が乱れやすく、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまう方が非常に多いんです!


以前も少し自律神経について書きましたが、睡眠に関係してるのは副交感神経です



なかなか寝付けない、眠りが浅く熟睡出来ないという方はこのバランスが崩れてしまっているんですね



その為自分から積極的に副交感神経を優位に立たせる行動を行うことが大切です


・スマホやパソコン・テレビなどは寝る30分〜1時間前には消す
・38〜40度位の湯船にゆっくり浸かる
・アロマキャンドルなどを灯して、部屋を間接照明などにする
・ラベンダーやカモミールなど鎮静作用のあるハーブティを飲む
・ゆっくり身体をストレッチする


こういった行動を行う事で副交感神経が優位に立ちやすく、質の良い睡眠にする事が可能です


これからの季節、ぜひ試してみて下さいね‼︎



ayako