腸内細菌学のセミナーを受けて来ました【腸活/リラクゼーションサロン/新宿】

昨日、cahAyaは月曜なのでお休み


なので美容の祭典ビューティーワールドジャパンに行ってきました!



ビッグサイトで毎年3日間行われているイベントで、最先端の美容業界が集結しているお祭りなんです



ネイルやエステ、マツエク、美容院、リラクなどなどたくさんの方達が集まっていて本当に刺激的な場所です



私が行くのは今年で4回目



毎年その年の流行や新しいものなどがあるんですが、今年は本当に『腸内環境』に対してのブースがとても増えていてびっくりしました‼︎
※ちなみに初めて行った時は『腸』に関係してるブースなんてほとんどなく、痩身機械などのブースがたくさんあった記憶があります




それだけ人の健康や美容にとって腸が注目されているっていうことですね



そんなビューティーワールドは時間によってセミナーも開催されてます


今回は前からとっても気になっていた『発酵をベースとした腸内細菌学』のセミナーを無事に聞くことが出来ました




最近色々な所で聞くようになった『酵素』


でも説明出来る人ってあまりいないのではないでしょうか?


飲み物とかサプリでしょ?って言う人もいるかもしれませんね...


酵素はもともと私達の身体に備わっているものです※潜在酵素と呼びます

酵素が無いと消化や吸収、代謝などの化学反応が行えないので生きていくうえで欠かせないものです


ちなみに一つの酵素はひとつの働きしか出来ません
そして生き物それぞれ持っている酵素が違うのがポイントです


そして体内の酵素が減ってしまうと、代謝機能が低下してしまいます


よく代謝が悪くて...って会話を聞きますが、それは体内の酵素が減っているから代謝が落ちているという事なんですね


そこで今回のセミナーのひとつのポイントが『発酵』です


こういう話を聞いたりすると、昔の人の食事ってとっても体に良いものが多かったんだなって実感するんです


『発酵食品』を自然に多く摂取する食事

例えば朝ごはん
ご飯、味噌汁、納豆、漬物、焼き魚みたいなイメージありますよね?

味噌・納豆・漬物など、実は発酵食品ばかりです

そして現代の様に食品添加物や保存料などを含んだ食事って全然無かったんです



なので昔の人って腸が元気な方、本当に多いと思います


だって今おじいちゃんおばあちゃん世代の人って花粉症の人全然いないと思いませんか?


それって腸が元気で免疫力が高い証拠です


普通の食生活が腸活なんです


それに比べて、現代は洋食になり発酵食品を摂る機会が減ってしまっているにも関わらず、腸の働きを弱めてしまう食事が非常に多くなっています


あなたの昨日の3食を思い出してみてください

何種類の発酵食品や食物繊維を摂取してますか?


次のブログはこのセミナーでつい『へ〜』って言ってしまった事を書いていきたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね♪


ayako