ファスティングに酵素を取り入れる理由は〇〇!!【新宿で体質改善を目指すなら、腸セラピーが人気の隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaへ】

あなたは今日、何を食べましたか?

 

朝・昼・夜、一度食べたものを思い出してみてください

 

 

こんにちは!

リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です

 

 

「1日3食しっかり食べましょう」って言われて育ってきた現代人

 

なので当たり前のように毎日3食食べてる方が多いです

 

 

実は現代の私たち、食べ過ぎていて知らぬ間にか消化器官に負担を与えている事、知っていましたか?

 

 

 

人間は昼に得た栄養を消化し、夜にそれらが代謝され、不要になったものを朝排出する、というのが身体の基本的なシステムです

 

 

しかし、現代では「1日3食」という概念があるからこそ、排出や代謝の時間にも食事をし、その消化に追われて代謝や排出という機能が十分に行えない状態になっているんです

 

しかも、高脂質や高タンパク食品の食べ過ぎや、食品添加物や残留農薬などの有害物質によって消化器官はかなり疲労しています

 

 

以前も少しお話した体内にある潜在酵素は1日(一生)に使える量が決まっています

 

潜在酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」として使われますが、食べ過ぎていて「消化酵素」をたくさん使わなければならない状態の時は、生命維持の為に必要な修復や代謝の為の酵素「代謝酵素」の量は少なくしか使えません

 

 

その為、食事の量を少量にすると消化酵素の使用量が少なくてすむ為、代謝に酵素を使う量を増やすことが出来るのです

 

 

 

ちなみに、体は時間帯によって働きを変えていて、8時間ごとの3つの生理リズムを繰り返しています。

 

 

3つの生理リズムはこのように分かれています

 

・栄養補給と消化(12~20時)

食事から栄養を吸収し、食べたものを吸収する時間

 

・吸収と代謝(20~4時)

消化したものを体に栄養として吸収し、弱った部分を修復する時間

 

・排泄(4~12時)

寝ている間の代謝で出来た老廃物を排出する時間

 

これを踏まえると朝食や夜食は消化の時間帯でないことが分かりますよね?

『夜食べると太る』というイメージはあると思いますが、それは吸収する時間帯だからなんです

 

 

 

このように身体のリズムに反して、私たち現代人は食事をすることが増えてきました。

昔って夜19時には家族そろって夜ご飯というイメージがありますが、今20時までに夜ご飯を済ませている人はどのくらいの割合なんでしょうか?

 

 

20時なんてまだ仕事をしてるって方も多いですよね?

 

その遅くなった仕事の後に普通に食事をすることで、消化器官はかなり疲労がたまってしまうんです。

 

そして、酵素の1日(一生)に使える潜在酵素の量は決まっているとお話しましたが、量は年齢と共に減ってしまうため日々の使用量を減らし、温存していく事が大切

 

 

その為、食物酵素や腸内細菌が発生する体外酵素を取り入れることによって、体内の潜在酵素のサポートをし、消化酵素の使用量を減らしていく事が重要

 

 

だからこそ、食べ過ぎの現代人には、食事を摂らず胃腸を休め、消化酵素を温存するために酵素を取り入れたファスティングが注目されているんです!!

 

では酵素を取り入れたファスティングにはどのようなことが期待できるのでしょうか?

 

酵素を取りながら固形物を口にしないことで、体内では色々なことが起こり始めます。ちなみに断食って『メスのいらない手術』と言われていて、さまざまな不調が改善するんです

 

大きな変化はこのようなことが起こると言われています

・活性酸素の生成が抑制される

過食や食品添加物などの有害物質の摂取でも生成される活性酸素。老化や病気の元となる活性酸素の生成を抑制することにより、健康や美容に効果が期待

 

・さらさらの血液が全身を巡るように

ドロドロ血液がきれいになる事で循環が良くなり、体内をくまなく網羅する毛細血管まで血液がいきわたるようになります

 

・体内の毒素を排出、腸内環境をきれいに

生の野菜や果物の酵素効果&食物繊維の効果で、消化だけでなく排泄力もアップしていきます。そのため、腸内環境が整い毒素排出力も高まっていきます

 

・代謝が上がり身体が正常化

臓器を正常に動かし、食べ物の消化吸収、細胞の入れ替えなど、修復や排泄機能がスムーズに

 

 

他にも

・痩せる ・美肌効果 ・アンチエイジング などの美容効果や

 

・冷え改善 ・便秘解消 ・免疫力アップ 女性ホルモンが整うなど、健康面にもさまざまな効果が期待できる『酵素ファスティング』

 

 

「何も食べずに毎日過ごすなんて不安」という方も多いですよね?

仕事もあるし、外出したりすることも多いから・・・

そんな方でもライフスタイルに合わせてファスティング出来るって知ってますか?

 

 

やってみたい、興味があるという方はぜひ一度LINE@から「ファスティングについて聞きたい」ってご連絡くださいね。

私は6月から始めますよ♪

 

 

ayako