第9の栄養素『酵素』の重要性【新宿で体質改善目指すならリラクゼーションサロンcahAyaへ】

酵素や酵母ってよく聞くようになったけど、いったいなんだろう?

 

と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

今日はそんな酵素のお話をしていきたいと思います。

 

 

こんにちは!

新宿の隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です

 

 

このブログでは酵素って一体何?という基礎的な栄養学の話を書いていきたいと思います

 

酵素とは…

酵素とは動物や植物といったあらゆる生命体の体内で起こっている、さまざまな生理的化学反応を触媒する(スピードを速める)タンパク質的高分子物質です。

 

3大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)、5大栄養素(3大栄養素+ビタミン・ミネラル)、食物繊維、ふフィトケミカル(新鮮な野菜などに多く含まれる抗酸化栄養素)、水に続く第9の栄養素と言われています。

 

 

酵素は体内のあらゆる生理的化学反応を触媒する物質で、栄養素の中で唯一生きています。

 

酵素が無ければ、他の栄養素は体の中で十分に働くことが出来ず、生物は生きる事すら出来ない重要な栄養素なんです。

 

 

重要なポイントはタンパク質や脂質など他の栄養素と違い、「酵素は生きている」という点です。

 

例えば家の建築。ビタミンなど他の栄養素は、木材や壁土などの「資材」。酵素は「大工さん」と例えると分かりやすいかもしれません。

いくら良い資材がそろったとしても、大工さんがいないと家は建ちませんよね?

それと同じで、いくら良い物を食べたりしても、酵素がいないと意味が無いんです。

 

 

酵素の特徴

酵素の種類にはまず大きく2つに分かれます。

 

潜在酵素(人体にある酵素)と体外酵素(外部から取り入れる酵素)。

 

潜在酵素には生命活動に働く酵素(代謝酵素)と食物の消化の為に働く酵素(消化酵素)に分かれ、

体外酵素には食物の消化の為に働く酵素(食物酵素)と腸内の発酵活動の為の酵素(腸内細菌の酵素)に細かく分けることが出来ます。

 

潜在酵素は毎日体の中で生産されています。ですが、1日に生産できる量も、一生で生産できる総量もDNAに組み込まれ決まっています。

 

その為、酵素の無駄遣いは避けたいですよね。

白砂糖の入った食品やタバコ、西洋薬、高タンパクな食事、過食、寝る前の食事、食品添加物、過度のストレスなどにより、体内酵素は無駄遣いされ減ってしまいます。

 

 

ちなみに、現在分かっているだけで、体内に生息する酵素は20,000種類以上と言われています。

消化酵素だけでも24種類あり、動脈内にある酵素は98種、心臓・脳・肺・腎臓などあらゆる臓器にある酵素は1000種類以上にも及びます。

 

なぜそんなに多くの種類があるのかというと、一つの酵素は一つの働きしか出来ないからなんです。

例えば、消化酵素の「アミラーゼ」はデンプンを分解しますが、タンパク質は分解できません。タンパク質は「ペプシン」という消化酵素が分解します。このように、酵素はそれぞれで仕事が決まっていて、特定の相手にだけ働きかけるのです。

 

 

そして、知っている方も多いと思いますが、酵素は熱にとても弱く、48度で2時間、50度で20分、53度では2分で失活してしまいます。

※中には70度でも失活しない酵素もあります。

 

その為、酵素に働きやすい環境を作ることが大切です。

 

人間の体内38~40度が酵素にとってもっとも活動する環境と言われていて、体温が1度下がるだけで、酵素の力は50%低下・免疫は37%低下すると言われています。

 

 

また、食事から体外酵素を多く摂りいれる事で、体内酵素の使用を減らすことが出来ます。

 

酵素が豊富に含まれているものは、加熱されていない生の食べ物(生野菜/生の果物/生の肉や魚など)や発酵食品(味噌/納豆/ぬか漬け/ヨーグルトなど)、酵素ドリンクやサプリメントなど『食物酵素(食べ物に含まれてる酵素)』を積極的に摂取することがおすすめです。

 

消化酵素と代謝酵素のバランス

上記の話で、消化酵素と代謝酵素がある事はなんとなく理解して頂けたかと思います。

 

その2種類の酵素はバランスがとても大事なのですが、基本的に消化酵素が優先的に使われてしまうので、食べ過ぎの方は代謝するための酵素が不足してしまいます。

 

特に、加熱調理した酵素ゼロの食事や、白糖たっぷりの甘いお菓子、加工食品、添加物など、消化にエネルギーを要するものを食べ続けると、消化酵素を大量に使ってしまい、本来代謝に使うべき酵素が足りず、新陳代謝がスムーズに行われない為、身体はどんどん脂肪を蓄え、肥満体質になってしまいます。

 

一方、発酵食品や野菜・果物、酵素ドリンクなどの酵素をたっぷり摂る食生活は、消化が順調に行われ、余った酵素は代謝酵素として働くため、代謝がスムーズになり痩せやすい体質になっていきます。

 

たくさん食べたから太るというのは、たくさん食べた分消化酵素をたくさん消費し、代謝酵素が不足するために太るという事なんです。

 

 

いかがでしたか?

最近痩せにくいな… 代謝が落ちてるな… って感じた時はぜひ食事の量と種類を考えてみてくださいね。

 

 

ayako