ダイエットと健康の重要な関係【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

ファスティングを6月に2回やり、お客様や友人に痩せたね!!って言われると、腸活目的で始めててもうれしいですね。

 

周りの方が言うには顔がシュッとしたらしいです。顔って毎日見てるから、そこまで変化が自分で分からないのが残念ですが…

 

こんにちは!!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaの出口です。

 

夏直前になってくると、女性は自分の体型と向き合う事が多いかもしれませんね。

薄着になってくると、大きくなってしまったお腹周りや、袖から出る二の腕、太ももの太さ…

 

鏡だけでなく、ガラスに映った自分の姿にため息・・・

 

今年も痩せられずに夏が来てしまった。なんて一度は思った事もあるでしょう

 

 

痩せたい、いつかダイエットしよう!!そうやって先送りに私もしてきましたが、年齢を重ねていくたびに代謝が落ち、更に痩せにくい身体になってしまった。

 

もういいや・・・なんて思う頃には健康診断で自分の体重を見てびっくりとかね。

 

 

美容、きれいに見られたいって女性は特に大切って思ってるから痩せたい!!って気持ちが強い方も多いのだけど、肥満は健康と大きくかかわる問題ですよ。

 

肥満を放置しているとリスクがたくさん出てきます

肥満には合併症がつきものと言われています。

 

高血圧や高血糖、脂質異常症などにつながり、放置しておくと糖尿病や動脈硬化などへと進行していきます。こうした症状があったり、予想される場合、「肥満症」と診断されます。

 

これらの症状が重なると、生活習慣病へのリスクが2倍、3倍と高まるが、肥満を解消することにより、ほとんどの症状は改善すると言われています。

 

ですが、症状が体に現れる前に対策を立てていく事が大切です。

 

 

また、現代人は平均寿命が延びているのは知っている方が多いですよね。

だけど健康寿命との差が約10年ある事はご存知ですか?

 

 

健康寿命とは、日常生活に制限が無く、自分の事は自分で出来る期間の事を指します。

 

そして、平均寿命と健康寿命との差が約10年あるという事は、その間医療費がかかったり、誰かに助けてもらいながら生活する期間になるんです。

 

 

医療の発展により、平均寿命が長くなっていく一方で、過食・飽食や生活習慣による肥満が健康寿命と平均寿命の差を開いているんです。

 

その為、肥満の解消によりメタボリックドミノを止める事こそが「健康寿命の延伸」につながっていくんです。

 

肥満?メタボ?

肥満は太っている人?じゃあメタボは?

 

意外としっかり説明できる人って少ないのではないでしょうか?

 

肥満とは…

「体重過多状態」を指すのではなく、正しくは「身体を構成する成分のうち脂肪組織の占める割合が異常に増加した状態」の事を指します。

こうやって書くと難しい感じがしますが、要は体内の脂肪の割合が多い人。

 

体重がただ重いからと言って、脂肪の割合が低ければ肥満ではありません。

 

実際アスリートの方は筋肉がたくさんついているので体重は重たいです。だけど、アスリートが肥満って聞かないですよね?

 

結構BMI値を気にしている方も多いです。

BMI値って体格指数を1㎡あたりの体重で求めた値で、肥満度を表す指数として最近の体重計で表記されているものも多いのですが・・・

 

BMI=体重(kg)÷身長(m)×2であらわされるため、例えば身長160cm体重53kgの女性が2人いて、一人はジムのトレーナーさんで体脂肪12%、もう一人は事務職毎日座りっぱなしでで体脂肪31%だったとしてもBMI値は同じになってしまうんです。

 

ちなみにメタボリックシンドロームとは…

肥満の人が、脂質異常・高血糖・高血圧など、複数あわせ持った状態の事。

診断で基準となるのが内臓脂肪蓄積(ウエスト周囲径:男性85cm以上、女性90cm以上)に当てはまり、更に中性脂肪やHDLコレステロール、血圧の収縮・拡張、空腹時の血糖値などにより決まります。

 

肥満のタイプも脂肪のつき方によって分かれます。

内臓脂肪肥満型(リンゴ型肥満)・・・お腹の内蔵周りに脂肪がたまるタイプの肥満で、上半身に多くの脂肪が付きやすいのでリンゴ型とも呼ばれています。

中年以降の男性や、閉経後の女性に多く当てはまります。

 

皮下脂肪型肥満(洋ナシ型肥満)・・・皮膚の下にある組織に脂肪がたまるタイプの肥満。お尻から太ももにかけての下半身に多く脂肪がつくことから、洋ナシ型と言われています。

特に女性の肥満はこのタイプが多いですね。

 

自分が太っていても誰かに迷惑をかけてるわけでは無いから・・・

 

という事を聞いたことがあります。

 

まぁ今はちゃんと生活出来るし、病気にかかっているわけでもない、好きなものを好きなだけ食べることが自分の幸せ。っていう方もいると思います。

 

ですが、今は良くても数年後、数十年後、生活習慣病になりやすいことは覚えておいてほしいです。

将来、今の自分の生活で健康寿命が短くなり、誰かに助けてもらう生活を送る事になる方もいるでしょう。

 

 

いつまでも健康でいたい!と思うのなら少し自分の身体と向き合ってみるのも良いと思いますよ。

 

ayako