ダイエットと大きく関係する食事。だけどカロリーを気にするやり方ってもう古いですよ!!【新宿で体質改善目指すならリラクゼーションサロンcahAya】

女性なら一回くらいダイエットをやったことがある!という方多いですよね。

 

私も色々やりました。

一番体重が減って、あっという間にリバウンドしたのはご飯(白米)をまったく摂らず、その代わりに豆腐を食べてお腹を満たすというダイエット。

いわゆる炭水化物抜きダイエットですね。落ちましたよ、体重。学生の時だったので代謝も良かったと思いますが、2週間で8kgあっという間におちました!

 

そして、お米をまた食べるようになって、あっという間に元通りです・・・

 

 

こんにちは。

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaの出口です。

 

今週はもう夏も近いので、ブログがダイエット内容ばかり・・・

だって薄着になって、ちょっとぴったりしたTシャツを着た時にお腹が出てたら気になりません?

 

そしてどんどん身体のシルエットを隠せる服や締め付けない服に変え、気付いた時には大変なことに。

 

実際私はウエストがゴムになってるロングスカートや、パンツをたくさん着るようになってから、身体のラインが悪くなった気がします。きつくないからたくさん食べれちゃうし。

 

 

そんなわたしと同じようなあなたは、ダイエットしようかなって思ってますよね。

だってこのブログを読んでくれてるんだから…

 

カロリー計算のダイエットはもう古い!?

最近ではスマホのアプリなどでもカロリー計算が出来たりするので、やっている方も多いのではないでしょうか?

コンビニのお弁当にもカロリーは必ず記載されてますし。

 

ちょっと気にしている人などは、こっちの方がカロリー低いからってご飯を決めている方もいるかもしれませんね。

 

 

ではカロリーって一体なんなのでしょうか?

カロリーとは・・・

1kcal=1Lの水を1度上昇させるエネルギーの事で、三大栄養素【タンパク質/糖質(炭水化物)/脂質】の含有量のみで決められています。

 

ご飯1杯200kcalってことは知っている方も多いですよね。

だから半分にご飯を減らしてますって人もいます。

 

が!!玄米も、さんま1尾も、豆腐1丁までも同じ200kcalなのは知ってますか?

 

そして、食材により栄養素はバラバラ、体内吸収や基礎代謝の個人差、食べる時間や順番、性別・年齢・生活環境によっての違いなど、これを減らせば・・・っていう問題ではないんです。

 

 

そこで最近注目されているのがGI値なんです。

 

注目されているGI(グリセミック・インデックス)とは?

最近私もファスティングを始める方にお話ししているGI値。

 

GI値とは・・・「炭水化物の吸収速度を表す指数」の事。GI値の基準になるのはブドウ糖で、人体がブドウ糖を吸収する速度を100として、相対的にその他のあらゆる食品に対し、GI値が示されています。

 

吸収が早い食品が高GI値とされ、「高GI食品」とよばれています。白米や食パンなどは高GI食品に分類され、高GI食品を食べると、食後1時間以内に血糖値は150位まで上がってしまいます。

 

人間の身体は「血糖値は100以下が望ましい」とインプットされているため、血糖値が100を超えると血糖を下げようとして、<インスリン>というホルモンが過剰に分泌されてしまいます。

 

インスリンの働きで、血糖は体内の細胞の中に溜め込まれ、血糖値は一時的に下がり、これによって「低血糖状態」に陥ってしまう事があります。低血糖になると脳はあわてて何か食べるように指令を出し、炭水化物(糖質)を補給するように命じます。そしてまた高GI食を食べ、再び高血糖になり繰り返されることで、糖が細胞に溜め込まれてしまいます。

 

この繰り返しにより、脂肪がどんどん膨らみ、肥満してしまう。

脂肪に溜め込まれた糖が脂肪細胞になってしまうんです。

 

それなのにまた、インスリンを分泌し続けてしまうと、膵臓が疲労して、糖尿病になってしまうんです・・・

 

まだあまり聞かない高GI値。

 

ですが体内に吸収することが遅い食材に変えていく事だけでも、インスリンが過剰に分泌されることが減り、肥満予防になるのではないでしょうか?

 

 

ファスティングの食べないっていう行為が無理!!でも痩せたい…なんて方は、まず自分の食事の内容を見直して変えていく事から始めると良いのではないでしょうか?

 

 

ただ、一つ注意したいのは、低GI値だからたくさん食べても大丈夫というわけではありません。

 

いつも食べてる量を高GI値のものから、低GI値の物に変えてみる。

例えば白米(GI値:84)から五穀米(GI値:55)に、フランスパン(GI値:93)からライ麦パン(GI値:58)に、これからの季節だったらうどん(GI値:80)からそば(GI値:59)に変える。

 

そんな些細なことでも炭水化物の吸収速度を遅くすることが出来れば、変わってくるのではないでしょうか?

ファスティングの様なすぐに変化が分かるというものではありませんが・・・

 

 

ayako