酵素ファスティングダイエットで失敗する人、成功する人〜そのちょっとした違いとは?〜【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

先月6月は2回のファスティングで合計マイナス6kg減りました。

 

2回目のファスティングからもうすぐ3週間が経ちますが、戻ったのは約1.5kg位なので、始める前から比べると4.5kgは減ってることになります。

 

 

こんにちは!!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

 

 

実際ファスティングをしていると、いろんな事を聞かれたり、昔やった事あるけど全然痩せなかったんだよね…なんて人も多いです。

6月の変化を話すと「出口さんはセラピストさんで元々食生活にも気を使ってるんでしょ?」なんて言われたりしますが…

 

実は・・・

 

あまり大きな声では言えないのですが・・・

 

そんな事無いんです

 

実際お店は22時までなので、途中であまり時間が取れず食べれないときは、家に帰って食べちゃうし(23時くらいとか…)、お酒も飲む日多いし・・・

時間が無いとスーパーの総菜やコンビニ食、冷凍食品の食事だし・・・

 

↑めっちゃ不健康・・・

だから自分が一番ファスティングや腸活してるんですけどね。

 

 

ではなぜ酵素ファスティングダイエットで成功する人と失敗する人がいるのか、自分なりにまとめてみました。

 

重要ポイント1 酵素ドリンク選び

当サロンで扱っている酵素ドリンクはエステプロラボのハーブザイムです。

 

種類もプレーン・ジンジャー・オラックスと3種類あり飲みやすく美味しいです。

 

 

国産の野菜や果物、植物などを113種類使用し、「ヒノキ樽」に棲みついた天然の複合酵素(酵母・植物性乳酸菌)でダブル自然発酵した原液を無希釈98%の高配合した植物酵素原液で、認定されたサロンのみの専売品なんです。

 

もちろん安息香酸・人工甘味料・保存料・着色料・白砂糖・香料などは一切使用していないので安心して酵素ファスティングダイエットを実施できるんです。

 

 

「でも高いんでしょ?」

 

そうですね…

安くは無いと思いますよ。

 

 

ちなみにネット通販などで「酵素ドリンク」と検索すると色々な種類のものが出てきます。

 

中には1,000~2,000円台のものもあったりします。

 

それなら安いから試しにやってみようかなって思ったあなた!!

 

 

それが酵素ファスティングダイエットで失敗しやすいポイントその①なんです。

 

 

安いほうが良い!っていうのなら止めはしませんが、安いなりに理由がある事をしっかり理解してご購入下さいね。

 

 

では、この画像をまずは見てください。

 

こんな写真載せて見つかったら怒られるかしら…苦笑

(画像サイズは小さめにしておきますね。)

 

商品名はさすがに出しません。

 

 

ですが左の写真、有名な通販サイト(使った事ある人も多いはず!!)で「酵素ドリンク」で検索した時に出てきた商品の一つです。

 

価格は5,378円。ちなみにハーブザイムの約半分の価格です。

でもこの原材料の表記を見た時に、左は約5,000円、右のハーブザイムは約10,000円でどちらを選ぶかって事だと思うんです。

 

ちなみに原材料の記載って使用した割合の高い順に表記しなければいけないっていう取り決めがあるのはご存知ですか?

 

という事は、左の商品は「イソマルトオリゴ糖」が一番多く含まれてるという事ですね。

 

そして重要な酵素は?というと…

『野草発酵エキス82種』『植物発酵エキス107種』と記載があり、実際どんな種類が入っているかなどの記載はありません。

 

ちなみに野草酵素というのは「乾燥した葉に水を入れて煮込んだもの」

 

ここで気付いてほしいのは、酵素は熱に弱いという事と、水で煮込んだものをさらにオリゴ糖などで希釈されているという事です。

 

そして下の方を見ていくと色々な添加物が…

 

添加物や保存料などを排出し、身体の中をきれいにデトックスしていく事が第一目的のファスティングで使う酵素ドリンクに入っていたら、また蓄積させてしまいますよね。

 

ちなみに、酵素って発酵食品なので、保存量が無くても問題ないんです。

が!!水やオリゴ糖などが配合されていることにより保存料を入れないと保存できないという状態に。※まぁこの商品はもともと『エキス』しか入っていないので発酵食品とは言えないと思いますが・・・

 

 

ではハーブザイム(右)を見てみましょう。

これは私がボトルに記載されているものを写真で撮ったのですが、自然発酵するために使う粗糖以外は野菜や果物、ハーブしか含有していないのが分かりますよね。

 

 

要はジュースでいうと、果汁100%なのか、3%くらいなのかって話(左の発酵エキスが何%入ってるかは分かりませんが・・・)

 

それくらいの濃度の違いが価格に影響してきます。

あなたはそれでも安い方が良いと選びますか?

 

酵素ドリンクを選ぶときは必ず原材料は確認してくださいね。

 

酵素ドリンクを選ぶときのポイント

①一番最初に野菜や果物などの発酵液の記載がしてある事

※入っているものの種類がしっかり記載されている事

②保存料や香料、オリゴ糖などの添加物が入っていない事

※保存料やオリゴ糖などが入っているもの=水やオリゴ糖で希釈されていると腐りやすくなるので保存料を入れたり、糖分で糖度を上げ、腐りにくくしている。

 

重要ポイント2 回復食

酵素ドリンクと水のみのファスティング期を終えて、ここですでに体重が初めから2~3kg位は減っている方が多いです。

 

でもここで「ダイエット出来た!」と言ってすぐに通常食には戻さないで!!

 

 

酵素ファスティングダイエットで重要なのはファスティング期よりも回復期といっても過言ではないですよ。

 

ファスティング期を終えたあなたの身体は、消化器が休まり、とても吸収が良くなっています。

その為、すぐに通常食に戻してしまう事で、減った体重が戻ってしまう方が多いです。

 

 

ファスティングに失敗したという方のほとんどはここがポイントになります。

 

基本的には2~3日位ですが、ファスティング期の日数以上回復期の日数を使った方が通常食に戻した時の体重の戻りは少ないです。

※ちなみに私の場合は回復期でも体重が減ります。

 

 

そして回復期の食事の内容は本当に重要です。

先ほど吸収しやすくなっているとお伝えしました。そのため、添加物やNGフードなどは避けてください。【ファスティングのNGフードはこちらを参照

 

 

そして、自分で作る場合は、「こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・い」を心がけてください(回復期はさ→魚はNG)【こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・いの説明はこちらを参照

 

 

なんだか色々なルールがあってめんどくさい!!

ファスティング期は酵素ドリンクだけだったから楽なのに…

 

と思った方はご安心ください。

そんな方の為にご用意しているのがファストプロミール&パスタなんです。

 

エステプロラボのファスティング用フードとして大人気で、入荷待ちになってしまう事もしばしば…

 

 

なぜそんなに人気なのかというと、まず美味しい!!そして食べごたえがある!!

代替食とかって、あんまりおいしくなかったり、味が薄かったり、食べた感じがしなかったりと物足りない感じがしますが、そんなこと無いんです。

 

そしてもちろん原材料にもこだわっていて、化学調味料・合成着色料・香料・動物性タンパク質・動物性脂質・遺伝子組み換え大豆・白砂糖や人工甘味料などはすべて不使用です。

 

ちなみに回復食では無く、帰りが遅くなってしまい何か食べたい時の食事にしている方も多いです。

 

 

レンジで出来るのも簡単で魅力的なのが人気の秘訣ですね。

 

重要ポイント3 水の種類と摂取量

一日の水分量が少ない方が非常に多いのですが、ファスティング中は特に水分摂取量が大切になってきます。

 

ファスティングの目的、『排出』をおこなうためには体内の循環を良くしていく為にも水分が必要です。

また、人は1日の排泄量として2.5Lと言われています。

それをいつもは食事でまかなっている分を飲んで摂取しなければいけません。

 

その為、ファスティング中は1日2L以上の水をちびちびとゆっくりこまめに飲む事が大切になります。

 

そうする事で、身体は水不足にならず、新陳代謝が活発になっていきます。

 

 

30分おきにコップ1杯飲むのが理想ではありますが、忙しい時は水を飲む時間も取れなかったりしますよね?

そういう方は、1日に10回、コップ1杯飲む事から始めましょう。

 

これが習慣づくことで、常に体の中には適正な水分量が保たれるようになりますよ。

 

 

そして、ファスティングで思うように体重が落ちなかったという方の理由の一つが水分摂取量なんです。普段から、そんな大量に飲めないという方もファスティング中は積極的に摂取するようにしてくださいね。

 

 

また、水の種類も重要です。

せっかく飲むのであれば、細胞への浸透率が高く、有害物質が十分に除去されたもの(市販の日本のミネラルウォーターにはほぼ硝酸性窒素が含まれています。)で酵素活性力(酵素は水のある場所で働く為、飲む水によって働きが変わってきます)や界面活性力(化学薬品や有害物質は油に溶け込む性質を持っている為、脂肪に蓄積された毒素は油を溶かすことが重要)が高いものにしましょう。

 

いかがでしたか?

 

今回は特に重要な3点に絞ってお話をしましたが、ファスティングを成功させる為には自己流では行わず、しっかりプロの指導のもと実施することが大切です。

 

また、友達と一緒にやる、目標をしっかり決めてやる事も重要ですね。

 

 

せっかく食べたいものを我慢して、酵素ファスティングダイエットを行うのであれば、ちゃんとしたやり方で成功してくださいね。

 

 

ayako