ヨーグルトで便秘改善?乳酸菌の種類と特徴【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

毎日ヨーグルトを食べてるんですけど、全然便秘が改善しないんです・・・

 

便秘に悩んでいる方から良く聞く話です。

効果があると聞いて続けてみたものの、効果が今一つ感じられないという方も多いのではないでしょうか?

 

 

こんにちは!!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

沢山の情報があふれている現代。良いと言われて続けてみてるけど、なかなか効果を感じることが出来ない方も多いです。

(※たまにまだ1か月も続けてないのに効果が・・・って方がいますが、何か体質改善などをするのであれば、せめて1~2か月、理想は3か月は続けてくださいね)

 

 

今回は腸の為にヨーグルトを毎日食べているあなたの為に、乳酸菌のお話をしていこうと思います。

 

『乳酸菌』には動物性乳酸菌・植物性乳酸菌・人由来乳酸菌の3つの種類に分けることが出来ます。

 

動物性乳酸菌

動物性乳酸菌の代表は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品です。動物性乳酸菌は動物の乳糖をエサとして生きている乳酸菌の事を指します。

 

動物性乳酸菌は他の細菌と共存することが出来ない乳酸菌で、安定した環境の中でしか生きることが出来ない為、植物性乳酸菌に比べ、弱くデリケートな菌なんです。

 

 

動物性乳酸菌のほとんどが胃酸によって死滅し、生きたまま腸に届くという事が現実的に難しいと言われています。

 

 

また、日本人の約75%は乳糖不耐症と呼ばれ、ヨーグルトなどの乳製品に含まれる乳糖を分解する酵素が不足、あるいは持っていない人が多いと言われています。

 

ヨーグルトには乳糖(ラクトース)が含まれていて、体内で乳糖分解酵素(ラクターゼ)によって分解され腸で吸収されます。乳糖は母乳に含まれている成分の為、乳糖分解酵素は赤ちゃんの時に最も働きやすく、卒乳するころから低下していきます。

 

乳糖分解酵素の働きが低下するのと同時に、デンプン分解酵素(アミラーゼ)の働きが高まり、食事から栄養を摂る身体へと変化していきます。

 

 

その結果、私たちは成長していくにつれ、乳糖分解酵素の働きが低下し、乳糖分解酵素が不足している人が約75%と言われています。逆に言えば、日本人でも約25%の人は、動物性乳酸菌でも腸内環境を整える効果があるかもしれませんが、ヨーグルトを食べても腸内環境が改善することは非常に難しいです。

 

 

特に牛乳やヨーグルトなどの乳製品を食べるとお腹を下す、下痢になるという人は注意が必要です。

乳製品に含まれる乳糖を分解することが出来ない為、小腸で吸収が行う事が出来ず、大腸まで流れ酸やガスを発生させます。この酸やガスの刺激が下痢や腹痛が起きる原因となってしまいます。

 

 

下痢になると、身体に良い働きをする善玉菌や水分まで流れだしてしまい、更に便秘が悪化してしまいます。

 

植物性乳酸菌

植物性乳酸菌と言われると分かりにくいかもしれませんが、日本の伝統食と呼ばれる和食には、乳酸菌を豊富に含む食品がたくさんあります。

 

お味噌や醤油、みりん、麹などの調味料や、漬物、キムチ、納豆などには植物性乳酸菌が豊富に含まれているんです。

 

日本人の場合はヨーグルトなどの動物性乳酸菌よりも、植物性乳酸菌を積極的に食事に取り入れることがおすすめです。

 

昭和の頃の食卓には、乳酸菌を豊富に含む食べ物がたくさん食卓に並んでいましたが、現代の日本人の食は欧米化し、食の変化に伴い便秘で悩む人も増えてきました。

 

日本人の食卓に必ずと言っていいほど並んでいた納豆やお漬物、お味噌汁は腸内環境に非常によい食べ物です。

 

特に納豆には植物性乳酸菌の他に、悪玉菌をやっつけてくれるジピコリン酸も含まれています。

 

ただし、納豆の外側の薄皮は消化が悪いため逆効果になってしまう事があります。納豆を食べる時にはよく咀嚼して細かくし、消化しやすいようにすることが大切です。

 

 

そして、お味噌汁。味噌の中に乳酸菌が含まれていますが、それに加えて野菜やワカメなどの食物繊維の多い具材を使うとよいでしょう。乳酸菌と食物繊維を同時に食べることで、腸内環境を整える為の相乗効果が期待できます。

 

 

しかし、スーパーなどで陳列されている味噌の多くは、品質状態を保つために発酵を止める熱処理が加えられているため、便秘解消の効果が期待できなくなっています。

 

味噌を選ぶときには、無添加の味噌を選ぶことがポイントです。

 

人由来乳酸菌

これだけ聞くと何か分からない人も多いですよね。でも「人には人の乳酸菌」というワードは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

整腸剤で有名なビオフェルミンに含まれている乳酸菌が人由来乳酸菌になります。

 

人由来乳酸菌は食べ物などからとる事が出来ず、医薬品やサプリ等からしか摂取できないことが特徴です。

 

病院で処方される整腸剤はビオフェルミンが多く、ウイルスなどの病原菌が原因で腸内環境が悪化した時、一番効果を発揮するのが人由来乳酸菌であると言われています。

 

人由来乳酸菌とは人の体の中の潜在菌をもとに培養された乳酸菌の為、腸内にいる細菌との相性も良いとされています。

 

乳酸菌を効果的に摂取する

乳酸菌は長い時間腸にとどまる事が出来ない為、日常の食生活の中に、習慣的に取り入れることが理想的です。

 

便秘の症状は、腸内環境が乱れてしまっているからこそ起きる症状です。また、腸内環境が乱れていると、便秘だけではなく、さまざまな病気の原因となり、肌荒れや肥満などの原因にもつながっていきます。

 

 

普段の食事で乳酸菌が不足している人は、意識的に乳酸菌を摂りいれることで、便秘の改善につながる事が期待できますよ。

 

 

cahAyaでは、バウエル腸セラピーを初めておこなう方に、食生活と生活リズムについてのカウンセリングやファスティング、サポート食などのご用意もしております。

 

自分で色々試してみたけれど、なかなか改善しない、効果が感じられないという方は、腸セラピー×食事面でのサポートをしっかりと行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

でも実際どうなのか分からないし・・・

という方の為に、現在バウエル腸セラピーを含んだ【美腸育成プラン】はキャンペーンを行っております。

人数・期間ともに限定になっていますので、今すぐチェックしてご連絡くださいね。

 

 

ayako