頑固な便秘は治らない?自分で出来る改善方法【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

色々試してはみたものの自分の便秘は一向に改善しない。

 

そう感じ諦めている人もいますよね。でも便秘薬はあまり飲みたくないし、放っておくのは身体が辛い・・・

 

何かいい方法は無いのかな?

とお悩みのこのブログを読んでいるあなたへ。

 

こんにちは!!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

現在便秘で悩む女性は約6割と言われています。

人それぞれ軽い、重いなど個人差はあると思いますが、何をやっても改善しなくて・・・というかたも結構多いです。

 

お腹が張って苦しい、肌荒れが出てきた、最近免疫力が落ち体調を崩しやすい・・・

 

そんな頑固な便秘、あきらめる前に行動する事が大切です。

 

便秘になるのは「腸内環境の悪化」が原因

便秘になる理由は人それぞれ異なります。ですが、その理由、共通することは最終的に腸内環境の悪化へという事を頭に入れておきましょう。

 

腸の中には約1kgもの腸内細菌が共生していて、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類の菌のバランスによって腸内環境が決まります。

善玉菌は腸の消化・吸収を助け、蠕動運動を促すなど、腸にとって良い働きをする菌です。

一方、悪玉菌は、毒素を出して腸の蠕動運動を鈍らせてしまいます。そして日和見菌は、善玉菌と悪玉菌の優勢な方に見方をする菌の為、「腸内環境が悪化」しているという事は、悪玉菌が優勢になり、日和見菌も悪玉菌と一緒に悪い働きをしてしまいます。

 

だからといって、悪玉菌がいらないというわけではありません。健康的な人の腸は、善玉菌20%・悪玉菌10%・日和見菌70%のバランスで保たれ、排便もスムーズに行う事が出来ます。

ですが、このバランスが崩れてしまう事によって腸がうまく働かなくなり、便秘になってしまいます。バランスは、不規則な生活や乱れた食生活、ストレスなど些細な事でも崩れてしまう事が多いので、腸内環境を整える為にも、規則正しい生活と、腸に良い食事、安定した精神状態などを意識していく事が大切です。

 

あなたの便秘のタイプを知る

一言で「便秘」と言っても、そのタイプは人それぞれ。その原因や理由をしっかり知って理解する事が便秘改善への第一歩です。

 

■弛緩性便秘

腸の蠕動運動が活発に行われない事で、便が腸内に停滞し排泄できなくなってしまうことで起こる便秘のタイプで日本人に一番多いと言われています。

 

このタイプの人は、腸の本来の排泄する働き『蠕動運動』を促す必要があります。まずは腸が八発に動く朝に、コップ一杯の水を飲み腸に刺激を与えましょう。

また、腸を直接押したり、時計回りにお腹を刺激していく事で蠕動運動を促していく事がポイントです。

※ただし腸は繊細なので、押すときは強くなり過ぎないように気を付けましょう。

 

■けいれん性便秘

ストレスや疲労、睡眠不足などが原因で、腸の働きに異常が起こる便秘のタイプです。

このタイプは、自律神経のバランスが乱れ、腸管の運動が強くなりすぎてしまう事で、腸が痙攣を起こしてうまく便を外に押し出すことが出来なくなってしまいます。

便秘と下痢を繰り返している方は、このタイプの方が多いと思います。

 

このタイプは自律神経の乱れが直接の原因の為、まずは自分の生活でリラックスする時間を積極的に作る事が大切です。お風呂にゆっくり浸かったり、静かな場所で気持ちを落ち着かせる、好きな香りのアロマオイルやお香などを楽しむ等、自分が心地よいと感じることを積極的に行うことがおすすめです。

また、乳酸菌を含んだ整腸剤で腸内環境を積極的に整えていくのも効果が期待できます。

 

■直腸・肛門型便秘

直腸までは便が降りているのに便意が起こらない、という上記2タイプよりも便が硬く溜まっている状態です。溜まってしまった便が腸内で腐敗してしまい、腸内環境が悪化、その為さらに便秘がひどくなってしまうという悪循環になっています。

 

このタイプは便が硬く排泄しづらい事が原因の為、まずは便を柔らかくするために水分を出来るだけ多く摂取する事が大切です。水分を多く摂ったうえで、乳酸菌を含む整腸剤や乳酸菌、発酵食品など食事に積極的に取り入れていきましょう。

また、便意をもよおした時は我慢しない、便意を感じなくても毎日同じ時間にトイレに行き、排便の習慣を身につけることが大切になります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

一言で便秘と言っても、タイプごとに原因も状態も、そして改善するための方法も異なります。自分がいったいどのタイプの便秘なのか、ぜひ自分の身体と向き合ってみてください。

 

cahAyaで人気のコース『バウエル腸セラピー』では、初めてご来店の方には必ず日常生活や食生活についてのアンケートをカウンセリングと共に行っていきます。あなたの生活リズムや食事をしっかり知る事でおひとりずつの身体に合わせた施術内容やアドバイスを行っております。

 

腸セラピーは一度で便秘が治るというものではなく、定期的に腸をほぐしていくことによって、腸が本来持っている働きを取り戻し、高めていく為のコースとなっております。

 

もし今の現状で、なかなか便秘が治らずお腹が苦しい、肌荒れがひどい、便秘薬は飲みたくないなどのお悩みがあれば、ぜひ腸セラピーで便秘の改善を目指してみてはいかがでしょうか?

 

今、行動をする事で半年後、1年後、あなたの身体の体質が変わっているかもしれません。

 

 

ayako