あなたはストレス発散方法ありますか?【新宿でリラックスするならリラクゼーションサロンcahAya】

多かれ少なかれ現代人はストレスを感じていますよね。

 

人によって感じ方も違ければ、発散方法も違うと思います。

 

こんにちは!!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日のテーマは『ストレス』。

人それぞれ環境も違ければ生活も性格も違うので、すごい自分はストレスを感じるようなことがあったとしても、人によってはストレスに感じない。なんてことはよくある話。

 

その感じ方と同じように、人によって発散方法も違いますよね。

 

タイプ別ストレス発散法

人それぞれストレスの発散方法は異なります。

騒いでストレスを発散するタイプの人もいれば、静かにリラックスしてストレスを解消する方もいます。

 

例えば普段デスクワークの人は静的な行動が多くなるので、発散方法は逆に動的な解消方法があっている場合があります。

逆に仕事もプライベートも活発な動的な人は、静的な解消法を行うのもおすすめです。

 

あなたのストレス解消方法はどのタイプですか?

 

■動的×発散タイプ

身体を動かしたり、騒いだりすることによってストレス発散できるタイプ。

バッティングセンターやボーリング、ゴルフやボクシング、ドラムなど打ったり叩いたりする発散方法や、カラオケなどに行って大声で歌う、クラブやライブ・スポーツの応援など声をだし身体を動かす様な行動がおすすめです。

また、ランニングや水泳、ジム等の運動や、サッカー・テニスなどのスポーツ、サーフィンやゴルフなど身体を動かせる趣味を持つのも良いですね。

 

他にも飲み会やBBQ、ホームパーティーなど気の合う仲間たちとワイワイ騒いだり、女性はショッピングでストレス発散という方も多いです。

 

このタイプはストレスが溜まりすぎると、破壊的な行動に走ってしまう可能性があるので、定期的に発散し、ストレスを溜めすぎず適度に発散する事が大切です。

 

 

■静的×発散タイプ

身体を動かすよりも、感情を表現することによってストレスを発散するこのタイプ。

女子会や、信頼できる人に話を聞いてもらう、あえて泣ける映画やドラマを見て思いっきり泣く、ノートや日記に自分の感情のまま書きつづるなど、しっかりと自分の気持ちや感情を表現することが大切です。

 

また、サウナや岩盤浴などで汗をかいてすっきりする、美容院に行って髪をバッサリ切るなど心理的にもスッキリ出来るような行動がおすすめです。

 

このタイプの人は、激しく発散するわけではない為、ストレスを溜めこみやすい特徴があります。ストレスを発散すると決めたら、自分の想定より一段階上まで発散する事が大切です。

 

 

■動的×浄化タイプ

活動的に何かをする事でストレスを浄化していくタイプ。

現実から離れ、刺激を受けて日頃のストレスを解消できる旅行に行ってみるのもおすすめです。日帰りでも良いので、普段いかない所に行ってみる、近所でも太陽の光を浴びながら散歩をしてみる、親しい友人やペットと過ごすのも良いですね。

 

また、部屋の掃除をして気分も一緒にリフレッシュしてみる、美味しいものを食べるという行動もストレス発散になりますよ。ただし、食べる事をストレス発散にしていると、過食や肥満に繋がってしまうので注意は必要です。

 

このタイプの人は、日常から離れてみたり、趣味や何かの活動に没頭する、何かの体験をしてみるなど気分をリフレッシュするような行動をする事が大切です。

 

 

■静的×浄化タイプ

静かに心も身体もリラックスできる時間を過ごすことで浄化していくのがこのタイプ。

公園や、海や山など自然に触れる、お気に入りのカフェや行きつけのお店など、自分が落ち着いて過ごせる空間を見つけ過ごす、お風呂やスパ、マッサージやエステなど体が喜びリラックスできる時間を作るなどで心も身体も休ませてあげましょう。

 

また、寝るという行為もポイント。時間を気にせず、アロマを焚いたり枕やベットの高さなどにこだわって睡眠の質を上げるだけでもリラックス効果は高まりますよね。ゆっくり寝る時間が無い場合は深い呼吸を行いながら瞑想するのもおすすめです。

 

ストレス解消は楽しむことが大切

タイプ別で色々なストレス発散の方法を上げてみました。ですが、ストレス発散で始めたものでも、気がついたらストレスの元になっているという事もありますね。

 

例えば、ストレス発散の為に始めたダンス。だけどうまく出来ず楽しくない、一緒に通っている人たちと人間関係がうまくいかないなど。そんな時は無理して続けるのではなく、違うストレス発散方法を探してみる、自分が楽しいと思う事をやってみる事が大切です。

 

 

以前私が働いていたサロンで、こんな経験をした事があります。

以前の職場は結構大型の店舗で席数が10あったのですが、一人のお客様は施術を受けながら色々と話したいお客様、もう一人のお客様はゆっくりくつろぎながら静かに施術を受けたいお客様。その二人が隣の席、混んでいたので移動する場所もなかったんですね。

色々配慮はしたものの、結果、ゆっくりくつろぎたかったお客様は、隣の声がうるさくてリラックス出来ず怒ってしまった。ストレス発散しに来たはずなのに、よりストレスを感じてしまったんですね。

 

店内で施術中会話禁止なんてルールはないので、話していたお客様が悪いというわけではないですね。大きな店舗になればなるほど、個々の要望に応えられないという事もあります。店内の温度設定や、BGMなどもそうですよね。

 

 

だからこそ私は、cahAyaをオープンさせました。

お客様それぞれがサロンに望む事。少しでも理想に近づけるサロンに。

 

施術中に話したい人もいれば、寝たい人もいる。

寒がりの人もいれば、暑がりの人もいる。

ボディケアでしっかり押されたい人もいれば、アロマトリートメントで流してほしい人もいる。

 

個々のストレス解消方法に合ったプライベートサロンになれますように。

 

 

ayako