腸内環境が悪化するのは添加物の摂り過ぎ?【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

あなたの毎日の食事、どのようなものを食べていますか?

 

今の時代って便利ですよね。

お腹空いたなって思ってちょっと歩けばコンビニで食べ物が手に入る。

 

作るの面倒だなって思えば、スーパーの総菜やファミレス、冷凍食品。

最近は味も美味しいし、便利。だからこそつい利用してしまいますよね。

 

 

こんにちは。

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は便利な食事には必ずと言って含まれている『添加物』のお話です。

あなたの食事の中に、添加物ってどのくらい含まれているかご存知ですか?

 

現代でまったく添加物を摂らない食事は難しいかもしれませんが、摂り過ぎは腸内環境を悪化させてしまう原因にもつながりますよ。

 

添加物って?

今、日本で認められている添加物の数は約1000種以上、指定添加物・既存添加物・天然香料・一般食品添加物の4つに分類されています。

 

例えば色を付ける為の着色料や、香りを付ける為の香料などを上げてしまえばキリがありません。ですが、すべての添加物が人にとって害になるわけではありませんし、もともと食品に含まれている栄養成分で作られた添加物であれば安心なことも覚えておいてください。

 

ですが、添加物はやはり有害なものも存在します。すぐに害が出るわけでは無く、長期的に、そして大量に摂取することによって体に、そして腸内細菌にも影響を及ぼす可能性があります。

 

■L-グルタミン酸ナトリウム

コンビニでは必ずある、明太子おにぎりによく使われているのがL-グルタミン酸ナトリウム。摂取すると胃と腸の粘膜に刺激を与え、下痢や腹痛の原因になる事があります。

おにぎりを食べて、このような症状を感じた時は、便を形成し排泄する過程で何か異常を起こしている可能性があります。

 

■スクラロース

多くのお菓子類などに使われていて、最近では安い酵素飲料にも含まれている人工甘味料。長い期間、量を多く摂取する事で、善玉菌の働きを抑制し、免疫機能に影響を及ぼすことで、免疫力の低下につながる可能性があります。

 

■防腐剤・着色料

多くの食品に使われている防腐剤や着色料。これらは抗菌性があり働きを抑制、そして細菌を死滅させてしまう働きがあります。そのため、腸内環境が乱れてしまったり、腸の中に必要な善玉菌までもいなくなってしまう事があります。

また、悪玉菌もまったく無くなってしまっては、侵入してきた異物に対しての攻撃などが出来なくなってしまい、病気にかかりやすくなります。

 

 

代表的な添加物だけでもこのような症状が出てくる可能性がある添加物。安全なものもあるものの、身体に影響が出るものの方が大半の為、なるべく摂取量は少なくすることが理想的です。

 

添加物を摂らないって難しい…

最近では、一部の海外企業などでも健康志向の影響を受け添加物を減らす動きが増えてきています。

コンビニやスーパーなどでも保存料が使われて無かったり、オーガニック食材を置いているところが多くなりました。それでも、まだまだ調味料をたくさん使っていたり、調理されているものだと分からなかったりと、摂らないという方が難しいのが現状ではないでしょうか?

 

世の中が便利になっている=食品添加物が多くなっているという事です。

コンビニや外食チェーン店も増え、食事を作らなくても問題ないくらい便利な環境ですよね。

 

ですが、便利な世の中だし、添加物を摂らないなんて無理って開き直るのではなく、少しでも体内に入れる量を減らす事も大切です。

 

最近の若い人や、忙しい人は毎食コンビニ食だったり、レトルトやカップラーメンなどで済ましてしまう人もいます。そのような食事だと、一日に摂取する安全な摂取量の基準をあっという間にオーバーしてしまうなんてことも。

少しめんどくさくても、一食だけは自炊する。もし自炊はちょっと…と言うのなら一食は果物やサラダなど、手軽に食べれる自然の物にしてみる、等少しでも添加物を減らす意識をする事も大切です。

 

手料理でも調味料や加工食品(ハムとかソーセージ)などを使えば添加物は含まれてるじゃん!!と言われそうですが、それでもコンビニ食などに比べればかなりの量と種類の摂取を避けることが出来ます。

 

上手く付き合っていく事が大切です

色々書きましたが、現代において全く添加物を摂らないというのは、ほぼ無理な状態です。ですが、少し意識するだけで摂取する量を減らすことは可能です。

 

ぜひ一度、気が向いた時に、いつも口にしている食品や飲料の裏面に書かれている原材料を確認してみてください。

見た事無かったり、何かよく分からない名前が書いてあるものは、ほぼ添加物です。飲食店では確認する事が出来ませんが、普段気を使って自炊してるからって方も、思っている以上に添加物を口にしている可能性があります。

 

添加物は量が体内に蓄積してしまう事で、腸や体に負担をかけてしまったり、病気へのリスクなどにもつながっていきます。

とくに小さいお子さんがいる家庭は、子供の発育や、将来の健康や体質にも関わってきます。

 

 

ぜひ一度、自分の口にしているものに意識してみてください。

 

そして、今まで添加物の多い食生活をしてきた方は、腸活ファスティングで体内リセットを行う事もおすすめです。

腸活ファスティングでは、外から腸にアプローチして、本来の腸の働きを高めていく『バウエル腸セラピー』と、一時的に食事を減らすことで、体内酵素を代謝に使い体内に蓄積した老廃物などを排泄していく『ファスティング』を組み合わせていく体質改善コースです。

 

1年後、5年後、10年後・・・

あなたが健康でいる為に、今できる事、少しずつ始めてみませんか?

 

 

 

ayako