基礎代謝の低下の原因は腸の疲れ?【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

基礎代謝とは、何もせずにじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に行われている活動で必要なエネルギーの事を指します。

 

基礎代謝が下がるとエネルギーが消費されにくくなるため、太りやすくなってしまいます。基礎代謝を上げることが太りにくく痩せやすい身体を作ってくれるのです。

 

 

こんにちは!!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

 

「最近代謝が下がってる気がする・・・」なんて事を良く聞いたりします。

特に基礎代謝は何もしていなくても必要なエネルギーの為、なるべく高く上げておきたいですよね。

 

そんな基礎代謝を下げてしまう原因ってなんなのでしょうか?

ただ、年だから…という単純な理由では無いかもしれませんよ!

 

基礎代謝低下の原因① バランスの悪い食事

基礎代謝の27%は肝臓で消費されていると言われています。そのため、肝機能が低下すると基礎代謝が低下してしまうのです。

 

肝臓は、糖質や脂肪をエネルギーに変えたり、アルコールを解毒する働きを担っていて、糖質や脂肪分が多い食事やアルコールの過剰摂取は肝臓に負担をかけ、肝機能を低下させます。

 

基礎代謝を上げるには、バランスの良い食生活を心がけ、糖質の代謝を助けるビタミンB1や脂質の代謝を助けるビタミンB2を含んでいる食材を積極的に摂取するのがおすすめです。

ビタミンB1は豚肉や玄米、納豆など、ビタミンB2はレバーやウナギなどに多く含まれています。

 

基礎代謝低下の原因② 運動不足

基礎代謝の18%は筋肉で消費されています。

 

その為、運動不足などにより、筋肉量が減少してしまうと基礎代謝が低下してしまいます。

基礎代謝を上げる為には、激しい運動の必要はなく、定期的に身体を動かし筋肉量を増やしていく事が大切です。

 

基礎代謝低下の原因③ 冷え

体温維持にも重要に関わっている基礎代謝。

 

体温が低いと、体温維持に使う熱の産出量も少なくて済むため、消費エネルギーも減少します。身体を温める為に、入浴をシャワーで済ますのではなく、バスタブにお湯をはり、身体を温めることが大切です。

お風呂の温度を熱くすれば体温は上げりやすくはなりますが、心臓など身体への負担も大きくなるため、38~40度くらいのお湯にゆっくる使って温めていく方がおすすめですよ。

 

基礎代謝低下の原因④ 睡眠不足

人間の身体は、寝ている間に成長ホルモンが分泌することで筋肉が成長します。成長ホルモンは睡眠時に分泌されているため、睡眠不足だと成長ホルモンがうまく分泌することが出来ず、筋肉量も減少してしまいます。

 

しっかり睡眠をとり、成長ホルモンを分泌させることで、筋肉量の減少を防ぐことが大切です。

 

基礎代謝低下の原因⑤ 便秘

便が腸に残っていることによって、腸の働きが低下してしまいます。基礎代謝には腸などの内臓を動かすエネルギーも含まれているので、腸の働きが低下すると基礎代謝も低下してしまいます。

基礎代謝を上げるには、便通が良くなる食事を心がけ、腸の働きを活発にしていく事が重要です。腸の働きを活性化させ整える為にも積極的に食物繊維を多く含んだ食材を食生活に加えるようにしましょう。

 

基礎代謝低下の原因⑥ 自律神経の乱れ

第二の脳といわれている腸は自律神経とも大きな関わりを持っています。

ストレスや不規則な生活は、自律神経を乱し、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなります。その為、血行不良を起こしてしまい、基礎代謝が下がる原因につながるのです。

 

いかがですか?

あなたの基礎代謝が下がっている原因はありましたか?

 

基礎代謝を上げるには、規則正しい生活習慣やバランスのとれた食事、そして適度な運動など健康な生活を送る為に当たり前の事ばかりです。

そして、その生活が腸の働きも活性化させ、免疫力や代謝のアップにもつながっていきます。

 

 

今の生活の中で、出来る事から始めることが、健康への第一歩だと思いますよ。

自分一人ではなかなか改善出来ないという方も多いです。そんな方は、ぜひcahAyaで腸活を始めてみませんか?

 

cahAyaでは1年後、5年後、10年後のあなたの身体が健康である為のお手伝いをしています。

 

 

ayako