興味よりも不安…ファスティングで聞かれるよくある質問【新宿で体質改善なら隠れ家リラクゼーションサロンcahAya】

この前友人がファスティングやって良かったって言ってたから気になってはいるんですが…

 

この前ご来店されたお客様との会話で、このようなファスティングの話になりました。

 

 

こんにちは!!

新宿駅・新宿三丁目駅から徒歩3分、隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

ファスティング。気になってる方が非常に多いですね。だけど実際やったことがある人って意外と少ないかもしれません。

 

それはやりたい!!という気持ちより不安って気持ちの方が強い方が多いからなんですよね。

あなたはどうですか?

 

今日はそんな不安が少しでも減ったらいいなって思い、よくある質問をまとめてみました。

 

ファスティングで聞くよくある質問

ファスティングを初めて行う方は不安がいっぱい。それは皆同じです。

私も初めての時は大丈夫かな…なんて思いながら始めたんです。

 

その不安の中でも一番多い質問がコレ

Q.3日食べないなんて大丈夫?どうしても空腹に我慢できなくなったらどうしたらいいの?

 

そうですよね。今まで当たり前に食事をしていたのに、3日間まったくご飯を食べないなんて大丈夫なの?って思うのは当然なんだと思います。実際私も初めての時は仕事的にも無理かも…って思ってたので、最初は1日だけでやってみようかなって思ってたんです。

だけど実際始めてみると、酵素飲料を摂取しているおかげか、あまり空腹感を感じる事が無かったというのが私の感想。

 

でも人によっては空腹感を感じる方もいます。そんな時はまず水を飲んで空腹感を解消してみてください。それでも耐えられない!!という時は、繊維が少なくカリウムを多く含んだスイカやメロンを一切れゆっくり食べるか、すりおろした野菜や果物を少量摂ってもOKです。

また、頭痛などが起きて辛い…という時は塩気があるもの(梅干や味噌など)か、酵素飲料を原液で少量摂る事で楽になります。

※それでも激しく痛みやつらさが続く場合には、一旦ファスティングを中断しましょう。

ガムや飴などは糖分が多く、胃酸が必要以上に分泌されてしまうのでNGです。

 

 

Q.ファスティングって誰でも出来るんですか?

妊娠中の方、体調を崩している方、又は薬を服用している方は基本的にNGです。肺、心臓、肝臓、腎臓、胃腸などに病気がある方、過去に脳卒中や心筋梗塞になったことのある方、体重が女性35kg以下、男性40kg以下の極端に痩せている方もNGとなります。

そして中学生以下の成長期や老年の方は栄養価が必要な為、ファスティングを行う年齢としては16歳から65歳くらいまでが理想的な年齢となります。

 

 

Q.ファスティング中って普通に仕事出来ますか?

基本的にいつもと同じ生活を行っていただいて問題ないです。ただ、持続力がいつもより落ちてしまったり、初期反応による頭痛や眠気等が起きる場合もあります。ですが、中にはファスティング中の方が集中力が高まるという方もいます。

また、肉体労働や運動について、ウォーキングやヨガなどの有酸素運動はファスティングの効果を高めてくれますが、激しい運動は避けた方が良いと言われています。

 

 

Q.ファスティング中に気を付けなきゃいけない事ってありますか?

ファスティングで一番気を付けて行ってもらいたいのは水分の摂取です。尿や便、汗などで、体内に溜まっている老廃物や毒素を排出するためにも、1日2L以上の良い水を摂取する事が大切です。水分量が少ないと脱水症状になってしまう可能性がある為、積極的に水分を摂り、入浴は問題ありませんが、熱いお風呂に長時間入る、サウナを利用するなどは控えた方が良いでしょう。

また、アルコールやタバコは厳禁、口が寂しいからとガムを噛むという事も消化器官が働いてしまうのでやめましょう。

 

 

Q.ファスティングを行うにあたり、おすすめの時期はありますか?

女性は生理周期があるため、ホルモンバランスによる身体のリズムが関係してきます。理想のファスティング期間としては、生理開始1週間から始めるのが良いと言われています。生理が始まってから排卵までの約2週間の間は、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が高まり副交感神経が優位になる時期。その為、身体が軽く精神的にも安定状態に入っているため、この期間でのファスティングがおすすめです。

逆に、生理前はプロゲストロンの影響により、身体の中に水分を溜め込みやすくなっているのでこの時期でのファスティングやダイエットは避けた方が良いですよ。

 

また、半日や1日のファスティングに取り組みながら、月のリズムを意識していく事もおすすめです。新月には「浄化」「解毒」の作用があると言われているため、毒素を分解して外に排出するデトックスの力が高まると言われています。

 

四季でいうなら、春がおすすめです。春は冬に溜め込んだ老廃物を排出し、身体を目覚めさせるために、自然とデトックス効果が高い野菜が育つ時期で、ファスティングにもおすすめですよ。

 

いかがですか?

あなたのファスティングに対しての不安要素は少しでも減りましたでしょうか?

 

ファスティングは身体の中をリセットし、キレイと健康を目指せる方法。

特に今の時代は食事や環境でも身体の中が汚れてしまいがちですよね。

 

だからこそ、ぜひ取り入れて健康でいる事を意識してもらいたいなって思います。

 

 

ayako

 

 

ファスティングへの質問や疑問、不安などご相談ください。

私のファスティング実況や、腸活情報もゲット出来るcahAya公式ファスティング部LINE@に今すぐお友達登録はこちらをクリック↓