〈観覧注意〉今年安いイチゴのカキ氷を食べたあなたへ【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

今年の夏は変な天気が続いてますね...

 

 

夏っぽい梅雨が明けたら
梅雨っぽい夏が来て
そしてまた暑くなる...
暑くなると冷たいものが食べたくなりますよね
今年はカキ氷、食べましたか?
こんにちは‼︎
新宿駅・新宿三丁目駅から徒歩3分の隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です
何だか今日は健康とはちょっと違う話?
という感じのタイトルですが、今日はいわゆる添加物のお話です。
ただし、怪談話より背筋が凍る方もいると思いますので、注意して読んでくださいね‼︎

カキ氷用イチゴシロップの原材料って見たことある?

最近ではおしゃれな店でしっかり果物から作ったようなカキ氷がたくさん出てきていますね。

 

ですが昔懐かしの家にもあったようなイチゴシロップ、原材料見た事ありますか?

メーカーにもよりますが、結構衝撃的な材料が使われていることが多いんですよね。口にするのは子供の方が多いのに・・・

 

 

これは一種類のカキ氷シロップのイチゴの裏表記

原材料名:果糖ブドウ糖液糖/コチニール色素/香料/酸味料/増粘多糖類/調味料/甘味料

 

 

イチゴが一切使われて無いことぐらい子供心でもわかっていましたが、添加物だけで出来てるって知ってました?

それぞれ見ていくと、本当にヤバいんですよ・・・

 

 

 

小学生でも糖尿病を招いてしまう『果糖ブドウ糖液糖』は、砂糖やはちみつなどの自然から摂ったものではなく、人工的に作ったもので、自然の甘味料に比べとても早く体内に吸収されます。

 

近年では、小学生で糖尿病になってしまう事が多く、その原因がジュースやお菓子にこの「果糖ブドウ糖液糖」が使われている事と言う専門家もいます。

 

 

続いてはこれなんですが・・・

コレ、なんだと思いますか?

これ、サボテンに付いているエンジ虫なんですが、これが『コチニール』の原料。赤色の色素で虫なので「天然着色料」という事にはなりますが、この虫を乾燥させて色素を取り出したものです。※潰すと赤い液が出てきます。

 

実はこのコチニール色素、急性アレルギー反応として呼吸困難などの症状が出る可能性がある為、消費者庁から注意喚起も出ています。

 

『コチニール 画像』と調べるともっと衝撃的な画像がたくさん出てきますが、今日も原材料に入っているものを見つけました。ちなみにこのコチニール、イチゴシロップだけでなく、ベーコンやカニカマ、明太子などに使われています。ちなみに口紅の赤もコチニールで出来ているものもあるそうで・・・

 

虫をつぶして出た赤い液体を体に入れてるって考えただけで、身体がかゆくなってしまいます。

 

香料酸味料調味料って一括で表記されているため、どのような添加物が混ぜて入っているのかは分からないんです。その為、さまざまな添加物が身体の中で化学反応を起こし、体調不良などを引き起こす可能性があるという事は覚えておいた方が良いですね。

 

 

そして一括表記ではないものの、二つ以上の成分で『増粘多糖類』と表記していいことになっています。もちろん天然で危険性が低いものもあるようですが、合成の危険性のあるものももちろん使われています。

 

 

また、甘味料も種類によって注意が必要なものがたくさんあったり、薬にも使われているような成分が含まれていたりと成分を知ってしまうと子供には食べさせたくないものばかりが含まれています。

 

また、イチゴ味のように虫が色素として使われていなくても、他のブルーハワイやメロンなんかの色も確実に危険ですよね・・・

 

私はファスティングを始めるようになって、裏の原材料を結構見るようになりましたが『コチニール』って結構使われてます。

 

知らず知らずのうちに虫の液を体に入れているんです。

知らなきゃ良かった・・・と思った方すいません。

 

でも私は知っていた方が良いと思います。

添加物は身体に良くない・・・ってだけじゃない。だけど、裏面を見ればすべて表記はされているので、意識さえしていれば口にしないで良いものもたくさんありますよね。

家の冷蔵庫の中の食材、ぜひ今見てみてください。

 

 

そして現代の食事で添加物をまったく摂らない食事ってほぼ無理なのではないでしょうか?

気を付けていれば減らすことは出来ます。でも、常に気を付けていたら食事が楽しいものじゃなくなります。

 

だからこそ私は、食べたいものを食べる為にもファスティングを定期的に行う事を決めたんです。

 

添加物は溜め込むからこそ身体に不調が起こりやすくなるため、まずは入れる量を減らす。そして、入れてしまったものもしっかりと排出する。という心がけが大切なんですね。

 

 

 

ayako

 

 

腸活やファスティング情報を配信中。LINE@お友達登録で今すぐお得情報ゲット!!