· 

末端冷え性の原因は内蔵の冷え!!今すぐ温活始めましょう【新宿でむくみ改善なら隠れ家リラクゼーションサロンcahAya】

だいぶ気温が下がり、朝晩は冷え込む日が多くなってきましたね。

気が付けば足先がすごい冷たくなってる…と感じる方も多いのではないでしょうか?

 

こんにちは!!新宿の隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。今日も身体の中からキレイと健康を目指していく女性の為に書いていきますね。

 

今日は『冷え』について書いていこうと思いますので、最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

『冷え』は女性の天敵です

そんなに体感は寒さを感じているわけでは無いのに、足先が冷たい…そんな体験をしたことがある女性って結構います。また、1年を通して身体の冷えを感じている方もいます。

どちらも『冷え性』の可能性が高いですが、冷えって女性には本当に天敵なので改善していきたいですね。

冷え性は血液循環が悪くて起きる方も多いですが、冷えはむくみだけでなく、風邪や胃腸炎、不妊症などの病気まで引き起こしてしまうんです。

 

まず、冷えが女性の天敵である理由の1つが生理痛を引き起こしてしまうからなんです。生理は子供を産むためには必要なもので、体内の不要な血を全て出し切る働きがあります。その為、痛み止めを飲まないと仕事や家事に支障が出てしまうほどの痛みは、冷えによって血液の流れが悪くなることで、生理痛がひどくなっている可能性があるんです。

 

生理になると体から血液が排出されますが、冷えがあり上手く排出が出来ないと子宮の収縮が強くなって生理痛の原因になるんです。お腹を温めると楽になるという方がいますが、それは、身体の冷えを防ぎ温める事で流れにくくなった血液の流れを改善しているという事なんです。

 

また、生理中は胃腸のトラブルも起きやすく、下痢になる方も多いです。生理中の出血も、下痢も体内から熱を奪い、更に体が冷えてしまう可能性があります。その為、生理中は動物性脂肪酸や香辛料などの刺激物の食事はなるべく避け、身体に負担をかけない食事を意識するとよいですね。

 

内蔵機能の低下が肌トラブルの原因に…

身体が冷えて胃腸のトラブルなどが起きる事は、生理中だけではありません。身体が冷えると血液が停滞するため、身体の内部にある臓器にも負担がかかります。手足の先が冷たい、いわゆる『末端冷え性』は内臓の冷えが原因と言われています。そして内蔵が上手く働かないと、きちんとした食事を摂っていたとしてもうまく栄養を吸収する事が出来ず、体内に栄養が行き届かなくなります。

冷えや栄養不足、そして血液循環が悪い事で、吹き出物が出来てしまったり、クマが消えないなどの肌トラブルや便秘の原因になってしまいます。

 

便秘は水分量や食物繊維不足と思われがちですが、冷えによって腸の運動機能が低下してしまう事でも起きてしまいます。なるべく冷たいものは摂らず、身体を温めてくれる食べ物や飲み物を摂り身体の中から温めるようにしましょう。

また、運動量や筋肉量が少ない事でも血液の循環が滞ってしまうので、ハードな運動をする必要はありませんが、自宅でストレッチをしたり、ウォーキングやジョギングをするなど少し身体を動かすようにすると良いですね。

 

ホルモンバランスが乱れやすく不妊の原因に…

血流が悪く身体が冷えてしまうと、ホルモンバランスが乱れやすくなります。その為、冷え性体質の女性は無排卵や不規則な生理周期などを招きやすくなります。

生理が毎月来ていたとしても、排卵日に排卵されなければ妊娠しませんし、不規則な生理周期も妊娠しにくいです。その為、常日頃から体温が低く、下腹部の冷えを感じやすい方や、生理周期が不規則になりがちな方は注意が必要です。

 

内臓の冷えは、胃腸だけでなく子宮や卵巣なども冷えてしまっています。その為、不妊体質になりがちなのはもちろん、免疫力も低下してしまうため風邪やインフルエンザ・花粉症などのアレルギーなどにかかりやすくなってしまいます。

 

妊娠を望んでいる女性の場合は、冷たいものをなるべく口にしない事が大切ですが、身体を締め付けてしまう下着や服を避けたり、運動不足にならないように身体を動かす、しっかりと湯船につかる、循環を促すようなマッサージを行う事も大切です。

 

まとめ

冷えがある方は、体内の循環機能が滞っているため、代謝も落ち、体内エネルギーが燃焼しにくいため肥満の原因になってしまったり、首や肩のコリ、足のむくみなど疲れがたまりやすくなってしまいます。

 

そして、体温を1度上げるだけでも、免疫力が上がり病気などにもかかりにくくなるのです。これからの本格的な寒い季節が来る前に、冷え対策をしっかりとしておくことが、女性のキレイと健康につながっていくのではないでしょうか?

 

いつも冷えているから…と諦めてしまうのではなく、まずは身体の中を温める為に出来る事、1つずつ始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

ayako