· 

ダイエットを成功したい!!炭水化物抜きって良いの?【新宿で体質改善なら隠れ家リラクゼーションサロンcahAya】

最近お笑い女性芸人のゆんPが炭水化物抜きダイエットでマイナス16kgってネットニュースによく出てましたね。しかもそのダイエットには恋愛事情があるらしい…(←詳しくは読んでないのでわかりませんが…苦笑)

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為に書いていきます。

 

実は私も高校2年生の時に『炭水化物抜きダイエット』ってやったことがあるんです。その理由は高1~高2の1年間で10kg増えてたから…(健康診断で自分の体重を見て焦るというあるあるなやつですね。)

ヤバいって思って、炭水化物を昼ごはんの時以外は一切取らず(昼もちょっとだけ)、夜はご飯の代わりに豆腐がメインでした。そしたらなんと!!2週間でマイナス8kg減ったんです。

 

だけどその後普通の食事に戻したら一瞬でリバウンドしました…

 

今日はそんな苦い思い出を含めて、ダイエットのお話をしていきます。

 

ダイエットにありがちな間違い…

ダイエットの方法ってTVや雑誌、ネットなどたくさんの情報が出回っていますよね。実際色々とやった事がある方もいるのではないでしょうか?

 

やっぱり『炭水化物抜き』『朝バナナダイエット』とかは有名ですよね。確かにダイエットと食事って切っても切れない関係だと思います。ですが誰かがやって成功してたから、なんとなく調べてやってみようは危険が伴うものもありますので気を付けてくださいね。

 

ちなみに誰かが〇〇の方法で痩せたからと言って、あなたがその方法で痩せれるとは限りません。たとえばゆんPが炭水化物抜きダイエットで16kg痩せれたとしても、あなたは3kg位しか減らないかもしれない。

 

でもそれって当たり前の事なんです。だってあなたとゆんPは体格も、体質も、普段食べている食事も、生活習慣も全て違いますよね?そうすれば同じような方法でダイエットをしても結果は違うのは当然です。

 

ダイエットを成功するために始めるなら、まずは自分の体質やライフスタイルに合うものを選ぶ必要がありますよ。

そこをしっかり考えてから始めないと、せっかく頑張って食事制限して体重減ったのに、あっという間にリバウンドしてしまった…という事になりかねませんよ。私みたいにね…苦笑

 

まずは普段の食事を見直してみる

毎日の食事。食事制限を始める前に、まずはあなたの普段のライフスタイルを見直してみる事も大切です。

 

「痩せたいんですよね…」って言ってるのに、間食を毎日していたり、朝ごはんが菓子パンだったり…

特にデスクワークの方に多いのが、「つい小腹が空くとお菓子を食べちゃって…」とか「差し入れで甘いものをもらう事が多いから…」というセリフを耳にします。苦笑

 

また、夜遅くにご飯を食べて、すぐに寝ちゃったり…それって消化されて無いどころか摂取したものが消費されないのでそのまま脂肪として蓄積されてしまうんですね。

 

実は間食をやめたり、栄養バランスのとれた食事に変えたり、食事の時間を意識するだけでも痩せる方もいます。まずは食生活や生活習慣を考えてみましょう。朝、何時に起きて何を食べるのか、昼までの間にどのような行動をして、何を口にしているか。

 

昼ごはんは外食がメインなのか、お弁当を持って行っているのか。就業時間までの間に間食をしているのか、水分は何をどのくらい摂っているのか。

帰宅するまでに寄り道で何か食べているのか、運動などをしているのか。

 

夜ご飯は?お風呂は?ご飯からベッドに入るまではどのくらいの時間が経っていて、何時に寝るのか。

 

 

これを読んだ時に細かいと思う方が多いでしょう。ですが例え同じ炭水化物抜きダイエットをしていたとしても、今書いたような内容が全く違っていたらもちろん同じ結果にならない事は分かると思います。

 

ぜひ一回自分の生活を振り返ってみてください。間食しているならやめる。間食はしていなくても、毎日甘いカフェオレを飲んでいたら、それを水やハーブティーに変える、夜ご飯の時間が遅くなったら量を減らしたり、消化の良いものにする。

 

それだけで本当に痩せるの?という方もいますが、少し食事や生活を意識する事で気がついたら減ってるという事もありますよ。

 

キレイに痩せなきゃだめですよね?

〇〇抜きダイエットとか、〇〇制限というダイエットには落とし穴がある事が多いです。その一つがやっぱり栄養バランス。

 

例えば炭水化物を抜くことによって、体内で作られるエネルギーが減少します。そのエネルギー不足を解消するために、脂肪からだけでなく、体内のタンパク質からもエネルギーを分解しようとします。

 

その為、タンパク質から作られている肌や髪に十分な栄養が行き届かなくなってしまいカサカサの肌や、パサパサの髪になってしまいます。また肌や髪だけでなく、体内の筋肉や内臓などもタンパク質でできている事は忘れないでくださいね。

 

また、炭水化物には食物繊維が含まれているので、食べる量を減らすと便秘になったという声も良く聞きます。便秘になり腸内環境が乱れると、代謝が落ち体内循環も悪くなり、冷えやむくみの原因にもつながります。

 

ダイエットをしようと思う事は、悪い事ではありませんが、方法によっては意味がなかったり悪循環になってしまう事がありますので気を付けてくださいね。

 

腸内環境を整えると痩せるんです

ここまで炭水化物抜きがどうとか色々お話をしてきたんですが、実は腸内環境を整えるだけで体重は落ちます。その理由の一つが腸の中に溜まってる老廃物や毒素の量。

 

多い人だと老廃物だけで3~5kgほどあると言われています。最近の日本人は洋食文化に偏りがちで、今まで毎食の様に食べていた発酵食品や植物繊維の量が確実に不足しているんです。その為腸の中を掃除する事が出来ず、善玉菌も減ってしまい老廃物がうまく排出されない…

 

更に野菜の高騰、残留農薬、排気ガスなどによって補酵素がうまく補う事が出来ず、体内酵素が減少、その為代謝に使える酵素が不足してしまうんです。

 

また、不足している分はサプリで摂れば問題ないと思っている方もいらっしゃいますが、腸の働きが低下しているという事は、吸収する働きも低下している為、いくら良いサプリ等を飲んだとしても上手く吸収されていない…という残念な結果になりかねません。

 

その為、まずは腸内環境を整え、必要な栄養素は吸収し、要らないものは溜め込まずにしっかり排泄する事が大切になります。腸内環境を整えるポイントはたくさんありますが、まずはやっぱり食事です。

 

発酵食品や食物繊維を1食につき1~2品増やしてみる事から始めてみてもいいかもしれませんね。

 

 

ayako

 

腸の疲れが気になる方はこちらもチェック