足がつりやすい人の原因と改善方法【こむら返り/リラクゼーションサロン/新宿】

「今日の朝、足がつって目が覚めました」

 

お客様とこんな会話をこの前しました

 

 

足がつるってつらいですよね

 

たまに施術中につってしまう方もいます

 

 

なにか前触れがあるわけでもなく、急に痛みに襲われる

 

やっと治ったと思ったら、また足が…

 

なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

 

 

今日は足がつる(こむら返り)について書いていこうと思いますので、最近足がつりやすいという方はぜひ参考にしてみてくださいね

 

足がつる主な原因は「疲労と冷え」

 

疲労が溜まったり冷えて筋肉が硬くなっている時につりやすいです

 

運動不足の方はもちろんなんですが、運動のしすぎで筋肉が疲労していない時にもつりやすいと言われているので、運動してるから大丈夫という方も注意が必要です。

 

 

他の原因としてあげられるのが栄養バランスや不足により、体内のミネラル分のバランスが崩れた時です。筋肉の収縮や弛緩はマグネシウム、カリウムのバランスによって保たれているのですが、何らかの原因によりミネラル分が減ってしまうことでつりやすくなります。

 

 

ミネラル分が体内から減ってしまう原因としては、スポーツや暑い日などにより大量に汗をかいたり、下痢や嘔吐によって体内の水分が減ってしまう事があります。

他にも薬の影響で尿の量が増えたり、妊娠中でカルシウムが不足しがちのときにも起こりやすいと言われています。

 

ではどうすれば足はつりにくくなるのでしょうか?

 

足がつる原因『疲労・冷え』⇒血行不良・循環不良が主な理由。なので足裏からふくらはぎ、全身まで血流が良ければ足はつりません。そのため、足の疲労回復・血行改善の為にマッサージやストレッチ・温めなどを定期的に行うことがおすすめです。

 

また、マッサージはただ揉むよりも、足裏のツボを刺激して、内蔵機能の調整や自然治癒力を高めていくことで、よりつりにくくなります。

 

 

自分で出来るセルフケアとして意識したいこと

 

・適度な運動とこまめな水分・ミネラル補給

適度な運動を行うことで全身の血行を良くしていく事が大切です。水分ミネラルもしっかりと身体に補給しておくことが重要です。特にこれからの時期は暑くなり、汗をかきやすい分体内のミネラル分が不足しがちになりますので注意が必要です。

 

・寝る前にふくらはぎをお風呂やストレッチで温める

やはりつりにくくするためには血行を促しておくのが大切。普段から筋肉を柔らかくしておくために、入浴や寝る前のストレッチなどを行いましょう

 

・ツボ押し/マッサージ

足の血行を良くしていくにはやはりおすすめです。足裏には全身の反射区があり、内蔵機能を高めてくれる働きも期待できます。ゴルフボールや青竹ふみのようなもので全体を刺激していく事は大切ですが、反射区をしっかり刺激する事も重要。特に、腎臓と副甲状腺の反射区は効果的です。

腎臓・・・疲労物質などの老廃物の排出と血液循環促進に期待できます。

副甲状腺・・・副甲状腺ホルモン分泌が増加することで、血中カルシウム濃度が調整される

 

足がつるのを改善していくために、ミネラルが大切というお話をしましたが、ミネラルは食事がかなり重要になってきます。

 

ナトリウム

ミネラル分の一つで大切な栄養素。ナトリウム=塩のようなイメージがありますが、ただ食塩を摂ればいいというものではありませんし、ナトリウム量=食塩相当量ではありません。持病がある方や、塩分の摂取を制限されている方、むくみやすい方は注意が必要です。

・梅干 ・味噌 ・しょうゆ ・生ハム ・明太子 など

 

カルシウム

足がつるのを予防するだけでなく、丈夫な骨や歯を作ってくれる重要な栄養素です。特に女性は閉経後に骨粗鬆症になる確率も高くなるため、カルシウムの重要性は高いです。

・干しエビ ・桜えび ・プロセスチーズ ・いわし ・鮎 など

 

カリウム

筋肉の働きを良くする効果があり、足がつりにくくなるだけでなく、むくみにも効果が期待できる栄養素です。ただ、一度に大量に摂取できるわけでは無いので、日頃から食事に取り入れていく事が大切です。

・納豆 ・サトイモ ・昆布 ・アボカド ・海藻類 など

 

マグネシウム

神経を穏やかにしたり、体温や血圧を正常に戻す働きがあります。足がつるという症状は、筋肉が異常収縮をしてしまうことにより起こるので、マグネシウムがその間違った指令を神経が出さないように緊張を解くことで効果が期待できます。

・しらす ・大豆製品 ・貝類 ・なまこ など

 

いかがでしょうか?

 

運動や水分量、マッサージや食事など、出来る事から少しずつ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

筋肉が硬くなってしまっていて、自分で揉み解すのは大変という方は、しっかりプロに頼んでほぐしていく事で、正しい反射区を刺激し、効果的に改善を目指していく事が可能です。

 

リラクゼーションサロンcahAyaでは足をしっかり集中して解していく事が出来る、オリジナルコース『スペシャルリフレ』をご用意しておきます。

 

足の疲労をしっかりケアして、足のつる生活から脱出しませんか?

 

 

ayako